
「毎日ちゃんと歯みがきしているのに虫歯になる…」
そんな経験はありませんか?
実は、頑張って磨いていても逆に虫歯リスクを上げてしまう磨き方をしている方はとても多いんです。
今回は、多くの患者さんがやってしまっている「間違った歯みがき習慣」を分かりやすく解説します。
⸻
よくある間違い① 長時間ゴシゴシ磨く
長く磨けばキレイになると思われがちですが、強い力で磨くと
✔ 歯が削れる
✔ 知覚過敏になる
✔ 歯ぐきが下がる
などのトラブルを起こします。
→歯ブラシは「軽く当てる」が基本です。
また、適切に磨けていれば磨く時間は2分程度で良いと言われています。

⸻
よくある間違い② 食後すぐに歯みがき
酸性の飲食物を摂った直後は歯が柔らかくなっています。
すぐ磨くと歯を傷つけてしまう可能性があります。
→食後は30分ほど空けるのが理想です。
※時間をあけることで歯磨きを忘れそうなら直後に磨いても構いません。
⸻
よくある間違い③ 歯ブラシだけで終わる
歯と歯の間は歯ブラシでは約60%しか汚れを取れません。
→フロスや歯間ブラシを併用しましょう。
⸻
まとめ
「ちゃんと磨いている」と「正しく磨けている」は別です。
毎日のケアを少し見直すだけで、虫歯や歯周病の予防効果は大きく変わります。
くろおかファミリー歯科では、歯科衛生士が患者さん一人ひとりのお口に合わせた歯みがき方法を丁寧にお伝えしています。
「自分の磨き方が合っているか知りたい」という方はお気軽にご相談ください。
監修者情報

経歴
- 2003年 私立淳心学院高等学校卒業
- 2011年 北海道大学歯学部卒業 北海道大学歯学部第一補綴科にて研修を行う
- 2012年 大阪府下の義歯に特化した自費診療専門の医院で勤務
- 2013年 大阪府下 医療法人 副院長就任
- 2014年 同医療法人 分院長就任
- 2024年 くろおかファミリー歯科 開業




